トップページ >
サポート >
よくあるご質問
よくあるご質問
キーワードから検索
カテゴリーから選んで探す | ||||
よくあるご質問一覧 | ||||
1 | 映像機器 | 共通 | アンドロイドスマホとWi-Fi/IP機器の接続が上手くできません。 スマホのWi-Fi設定で、当該機器のSSIDを選択後パスワードを入力しても接続できません。 |
アンドロイド端末を使用して当社Wi-Fi/IP機器へ接続する方法については以下をご参照ください。 >>> アンドロイド機による当社Wi-Fi/IP機器への接続手順 |
2 | 映像機器 | 共通 | タイムスタンプの設定方法が分かりません。また、設定しても反映されません。 | タイムスタンプの設定は以下をご参照ください。 http://www.sun-mechatronics.co.jp/JP/support/wifi/wifi_android-step.html |
3 | 映像機器 | 共通 | バッテリーを交換したい。 | バッテリーが取り外せる機種でしたら、ご購入いただけます。販売店様にご相談ください。バッテリー内蔵タイプでしたら、お預かりして修理対応いたします。 |
4 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | Wi-Fiで通信可能な距離は何m位ですか? | 約5~6m程度です。使用環境により短くなる場合があります。 |
5 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | スマホのWi-Fiネットワ-クに、SSIDが表示されません。 | 動作指示LEDのオレンジLEDは点滅していますか?点滅していない場合は 電源を入れ直してください。または、本体の「Defaults」ボタンを押して初期化してから再度お試しください。 |
6 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | SSIDを変更したり、非表示にしたりできますか? | Wi-Fi機器のSSIDの変更及び表示/非表示の手順は、各製品のアプリ取説をご参照ください。なお、IP機器はSSIDの変更や表示のオンオフはできません。 |
7 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | Wi-Fiパスワ-ドを変更したのですがパスワ-ドを忘れてしまいました。どうすればよいですか? | 本体の設定を初期化してください。本体のデフォルトボタンをピンの様な物で長押し(6~7秒押して離す)して初期化します。全てのLEDが点滅し初期化が完了します。 |
8 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | 同時に複数のスマホやタブレットから接続することは可能ですか? | 基本的に1対1でご利用ください。1つの機種に複数のスマホ等から同時にアクセスをすると、本体の誤作動につながります。 |
9 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | 記録したデ-タを見ることができません。 | 記録された動画や静止画を見るには、本体からスマートフォンへデ-タをダウンロ-ドする必要があります。なお、IPモデルは遠隔地でのデータのダウンロードが出来ません。録画機と同じネットワーク内に移動後、ダウンロードしてください。 |
10 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | PCVのデバイス管理に表示された機器アイコンがグレ-になり、タップしても反応しません。 | 一旦アプリのPCVを閉じ、再度立ち上げてください。その後、デバイス管理を確認してください。それでも上手くいかない場合は、PCVを閉じた後、次の手順をお試しください。 ①スマホのWi-Fi設定画面でネットワ-クリストに表示される「P000XXX」へ接続する。 ②接続したら、「ネットワ-クを削除」を選択し、一旦接続を切断します。 ③再度初めからWi-Fi接続の設定を行ってください。 |
11 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | スマホにPCVの通知が頻繁に出てきますが、これを消すにはどうしたら良いですか。また、これは何ですか。 | スマホ上のアプリ(PCV)の通知設定を”OFF”にすると消えます。これは動きを捉えた際(録画モード問わず)、スマホに通知する機能です。スマホによりインタ-フェースが異なります。設定からアプリの通知機能を開き通知機能をオフにしてください。 |
12 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | スマホに保存したファイルが見当たりません。 | Androidでは動画再生プレイヤー→(内部メモリ)→ACSフォルダーに、iOSでは写真→カメラロールに格納されています。 |
13 | 映像機器 | IPシリーズ | アクセスパスワ-ドを紛失してしまいました。どうすれば良いですか。 | アクセスパスワ-ドを紛失してしまった場合は、有料にてアクセスパスワ-ドを再発行致します。ご購入になられた販売店様へご相談下さい。アクセスパスワ-ド紛失の場合、いかなる場合でも有償再発行となります。ご注意下さいます様お願い申し上げます。 |
14 | 映像機器 | PB、PMCシリーズ | ポリスブックシリーズ(PBシリーズ)とPMCシリーズのカメラは、互換性はありますか? | ポリスブックシリーズ(PBシリーズ)とPMCシリーズで互換性はありません。 |
15 | 映像機器 | ピンホールレンズ | ピンホールレンズが手持ちのカメラに取り付けられません。 | VP-37シリーズの装着ネジはすべて37mmになっております。それ以外のサイズのフィルター用ネジを持つビデオカメラで使用する場合は、サイズにあったコンバージョンリング(別売り)をご使用いただくことで装着が可能になります。 |
16 | 発信機 | 共通 | 各チャンネルの周波数は? | 当社製品で使用している、UHF帯、VHF帯の周波数は以下のとおりです。 UHF-A... 398.605MHz UHF-B... 399.455MHz UHF-C... 399.030MHz VHF-A... 139.97MHz VHF-B... 139.60MHz VHF-C... 140.45MHz 現在、VHF帯の製品は生産しておりません。 |
17 | 映像機器 | 共通 | 人感PIRセンサー録画と動体検知録画の違いを教えてください。 | 人感PIRセンサー録画は赤外線センサーに反応している間のみ録画する機能になります。動体検知録画は撮影している映像に差異が見られた際に、設定した時間録画する機能です。 |
18 | 映像機器 | カラードアカム | カラードアカムはどんなドアに設置できますか?対応ドア厚は? | カラードアカムは4~42mm程度の厚さのドアに取り付けることが可能です。対応するドアビューアーのタイプ等の詳細につきましては当社または販売店様にてご確認ください。 |
19 | 映像機器 | 共通 | SDカード、microSDカードを読み込みません | 一度SDカード、microSDカードをフォーマットしてください。ファイルシステムはFAT32,アロケーションユニットサイズは32キロバイトで行ってください。 |
20 | 共通 | 共通 | 付属品を紛失してしまいました。別途購入できますか? | 付属品につきましては、別途ご購入いただけます。お求めの際は販売店様にご相談ください。 |
21 | コンクリートマイク | 共通 | コンクリートマイクは別機種のアンプで使うことは出来ますか? | マイクには電源が供給されているモデルとされていないモデルがございます(※以下参照)。同じモデル間でしたらご使用いただけますが、マイクの特性に合わせて各アンプを調整しておりますので、当社では専用のアンプのご使用を推奨しております。なお、別機種のアンプを接続した際の動作に関しては保証致しません。 ※電源供給あり:EQ-10、FL-330、F-999R、FL-999、ST-300 ※電源供給なし:MW-22、MW-22S、MW-25、MW-55、SK-300、F-555/EX |
22 | コンクリートマイク | FL-999 | アンプの電源を入れると「バッバッバッ」という音がなり、マイクの音が聞こえません。 | アンプの電池残量が少なくなり正常に作動していない可能性がございますので、新しい電池に交換してください。電池を交換して改善しない場合は、故障の可能性がありますので、ご購入された販売店様にご相談ください。 |
23 | 発信機 | UZ-110Ika、UZ-110Cord | 音声にノイズが入ります。 | OAタップに他の電化製品が接続されていると、その影響でノイズが発生致します。また、LEDライトの付いたOAタップでもノイズが発生する場合がございます。 取り付ける際は、壁コンセントに直接挿すか、電化製品が何も接続されていないOAタップに挿してご使用ください。 |
24 | 映像機器 | SPX-300、RE-17IP、SVR-41NiIR、PC-300GX | 撮影した映像が赤っぽいときがあります。 | 暗視撮影機能を搭載した機種は、赤外線カットフィルタ-を外してあります。日中赤外線が多い場所で使用した場合、 他製品と比較して映像が赤みがかりますが製品の故障ではありません。 |
25 | 情報機器 | コンクリートマイク、受信機 | レコーダー端子に接続した際にボリュームツマミを回しても音量が変わりません。 | レコーダー端子から出力される音量は一定です。レコーダー側で音量を調整してください。 |
26 | 発信機 | 共通 | アンテナが長すぎるので短く切っても大丈夫ですか? | 発信機に付属するアンテナは、その機器の特性に合わせた最適な長さに設定されていますので、切断しないで下さい。切断されますと送信距離が極端に落ちる原因になります。 |
27 | コンクリートマイク | 共通 | コンクリートマイクが最も有効な条件はなんですか? | 壁や床が密なほど、振動はよく伝わり音声はクリアになります。コンクリートマイクの名のとおり、コンクリートの地そのままの壁は理想的です。逆に中空の壁や表面の吹き付け処理は、コンクリートマイクが苦手とする条件です。こういった場合の対策として、壁の裏に桁や梁がある部分を選ぶ、壁ではなく柱で試す、壁の素地が出ている部分を探す、などが考えられます。 |
28 | 受信機 | 共通 | 受信距離を伸ばせませんか? | 受信距離を伸ばしたい場合、受信機のアンテナを「八木アンテナ」に交換する方法が考えられます。「八木アンテナ」は指向性を持つアンテナですので、オープンエリアではある程度受信距離が伸びることが期待できます。また、受信する場所選びも受信距離を左右する要素になります。特に市街地においては、電波を 遮ったり反射させたりするビルなどの建造物を出来るだけ間に入れないなどの工夫で距離を伸ばすことが出来ます。 |
29 | 盗聴/盗撮発見器 | 共通 | マルチバンドレシーバーの盗聴発見機能はどの程度使えますか? | 市販のマルチバンド・レシーバーによく搭載されている盗聴発見機能やUHF/VHF帯受信機能では、専用の発見機・受信機に 比べると音声のクリアさで劣ります。用途にあわせて専用機をご使用になることをお勧めします。 |
30 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | 録画した動画を再生すると、音声が聞こえません。 | 一部のAndroid端末の標準で搭載されている動画プレーヤーで再生すると、稀に音声が出力されないことがございます。その際は、別の動画プレーヤーを使用すると解消する場合がございます。 ※当社では動画プレーヤーのインストールによる端末の保証について、一切の責任を負いません。お客様のご判断の元ご利用ください。 |
31 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | Wi-Fi接続が出来ません① |
稀に一部のAndroid端末において、Wi-Fi接続が出来ないというご報告を頂いております。断定はできませんが、当社としましてはAndroidのバージョンというよりも機種自体に起因する事象ではないかと認識しております。なお、iOSにつきましては、iOS 9以降のOS、iPhone 6以降のApple社製端末にて、動作を確認しております。 |
32 | 映像機器 | Wi-Fi、IPシリーズ | Wi-Fi接続が出来ません② |
設定したネットワーク情報が古い場合に、稀に接続出来ないことがあります。その際は、一度スマートフォン上でWi-Fiのネットワーク設定を削除することで解決する場合があります。下記手順に沿ってネットワーク設定を削除し、再度アクセスして接続してください。 ※下記手順の説明文ではSSIDが当社製品のSPX-600Wになっておりますが、お客様の機体に置き換えて進めて頂けます様お願い申し上げます。
|
33 | コンクリートマイク | 共通 | マイク・アンプは単品で購入可能でしょうか。 | 別途ご購入いただけます。お求めの際は販売店様にご相談ください。 |
34 | 映像機器 | Wi-Fiシリーズ | 電源は入りますが録画が出来ません。 | micsroSDカードが正常に読み込めていないと録画が出来ない場合があります。一度、microSDカードをフォーマットしてください。 フォーマットの設定は、ファイルシステムはFAT32、アロケーションユニットサイズは32キロバイトで行ってください。 Windowsやmacに標準で搭載されているフォーマット機能で解決しない場合は、SDアソシエーションが提供している「SDカードフォーマッター」をご使用ください。 |
35 | 映像機器 | IPシリーズ | ①アプリ「PCV」でインターネット接続の設定をする際に、接続したい無線LANルーターがSSID一覧に表示されません。 ②SSIDを手入力しても接続出来ません。 |
ご使用される無線LANルーターの無線周波数をご確認ください。 IPシリーズの無線LAN対応周波数は2.4GHz帯となり、5GHz帯での接続は出来ません。PCVのSSID一覧に5GHz帯の周波数は表示されませんのでご注意ください。 |